のんびりツアー シュノーケリング&体験ダイビング☆

はいたい! みかこです。

最近飛行機の中も街にも海にも、観光の方が少ないな~と思う今日この頃、どうやら(石垣島)沖縄は梅雨真っ只中と思われているようですね。。。でもどうですか、この写真?完全に夏ですよね(笑)5月19日に梅雨入りした石垣島ですが、その後1週間ほど雨模様となった後は、実はずっと天気なんですよね。って事は?実は5月26日には梅雨明けしていた!!って事になります。ま、沖縄の梅雨は沖縄本島が基準になっていて、石垣とは400キロ以上も離れているんで、「沖縄県八重山地方」にしてもらって梅雨情報を出して欲しいものですね。観光の皆さんも勘違いしてしまいますから(^^)/

ところで昨日は中国は上海から仲の良いお2人が遊びにいらして下さいました!(^^)!

熱烈歓迎!

やってきたのはここ、崎枝湾! スローダイブでは、当日朝の海の状態を毎日確認し、海況が最も安定している場所へお連れさせて頂いていますので、見て下さい!波打ち際なのに波が無い!んですよ~。ただ昨日の空は雲が少し多かった時間もあり、その時は空と海の色が淡くなってしまいました(´∀`*)奥に見えている山の向こう側が有名な川平湾でーす!

空と海の淡い青

そんな素敵なビーチを眺めながら、まずはシュノーケリングの説明から♫

てつさんがオールチャイニーズで頑張ってくれています(笑)

ビーチレクチャー

準備ができたら、いざ海へ!!

マスク越しの笑顔から楽しさが伝わってきますね~☆透明度もサイコー!!

水面で笑顔の一枚!

素潜りをして下から撮影すると、まるで空を飛んでいるように見える素敵な写真ができちゃいます♪

その姿は、まさしくマーメイド(*^ω^*)

水面撮影

上達すれば、素潜りでもこ~んな構図で可愛いハマクマノミを撮影することも夢ではありません!(`・∀・´)←まだそのレベルに到達していない人

ただし、あまり間隔を空けずに何度も素潜りをすると意識が飛んでしまうこともあるので要注意です(×Д×;)

ハマクマノミツーショット

ビーチに戻ったら、おしゃべりをしながら皆でお昼ご飯♪いつもは手作り八重山そばか、キンキンに冷えた素麺をみんなでつついたりするんですが、昨日は訳あってお弁当でした。

おしゃべりのことは、沖縄の方言で「ゆんたく」と言います(*^ワ^*)

崎枝ビーチでお昼ご飯!

そして、午後はいよいよ体験ダイビングへ☆

崎枝ビッグアーチ付近にて

あれ? お魚さん少ないな?(´・ω・`)

崎枝の珊瑚と魚

いやいや、よく見ると珊瑚の上にいっぱいおりますよ!!(`・ω・´)

珊瑚の根と窪み

別の場所へ移動すると、これでもか~!!と言わんばかりの数の魚たち(゜∀゜*)

手前から、シチセンベラ(緑色)・ニジハギ(青と黄色の縞模様)・アサドスズメダイ(水色の体と黄色い背びれ)・ホンソメワケベラ(真ん中に一本の黒い筋)・リュウキュウスズメダイと………

シチセンベラとニジハギは珊瑚をつっついて食べております(笑)

小さな魚の大きな群れ

とにかく、お魚だらけのお祭り状態でした!!\(≧▽≦)/

崎枝の珊瑚礁にて

説明の時や、水中での呼吸練習の時はかなり緊張されていて、心配もMAXのご様子だったんですが、器材を背負って

いざ水底まで沈んでしまった後は!緊張もぜーんぶ吹き飛んで余裕の表情水中をすーいすい泳いでおられました!!初めてのダイビングをガイドさせてもらえて、私の方が嬉しかったです。沢山お魚が見れて楽しかったですね~☆

また、是非上海から遊びにいらして下さい!!スタッフ一同お待ちしています(^^)/

以上、みかこがお送りしました~(^0^)/