ナイトツアー

石垣島と言えば、シュノーケリングやダイビングなどの海の遊びが有名ですが、夜もとても楽しいナイトツアーがあるんですよ(^^)/

当店には2つのナイトツアーがあります。

1つは、ビーチから海に入って、海に浮かびながら水中で白く光る夜光虫を見たり、仰向けに浮かんで満点の星空を見る「ナイトシュノーケリング」、2つ目は、夜の森で点滅しながら飛ぶホタルを鑑賞する「ホタルツアー」です。

今日はそのホタルツアーのご紹介をしたいと思います。

まずは、ご宿泊先にお迎え。18時から19時頃(日没によって変動します)にお迎えに上がります。当日行くポイントにもよりますが、車で15~30分程度でポイントに着きます。ホタルが光るのが日没後約30分間だけなので、この時間を逃してはいけません。しっかりと時間配分をしてご案内させて頂きます。森といっても、険しい山道を何十分もかけて登っていく訳ではありません。車を降りて歩いて数分なのでご心配なく。

ホタルはとても繊細なので、あまり大きな音やカメラのフラッシュは良くありません。静かにその時を待ちましょう。

程なく1匹、また1匹と光り始めます。そのうち、自分の周りにいるホタル(暗くてみえなかった)が、一斉に光り始めます。地べたにずっといるものもいれば、元気に飛び回っているものもいます。数は数えられませんが(笑)、数千匹だと思います!時には人間のすぐそばまで飛んでくるものもいて、大興奮です!石垣島のホタルは、点滅しながら飛ぶものが多く(主にヤエヤマヒメボタル)、これがまた何とも言えない感じで美しいんですよね。

ホタル以外にも、ミミズク(フクロウの仲間)のホーホーという鳴き声(姿はあまり見えません)や、数は少ないですが木にぶら下がっているヤエヤマオオコオモリの姿(攻撃しませんので、安心して下さい)が見れたり、鳴き声のとても綺麗なアカショウビン(鳥)の鳴き声が聞こえてきたりして、とても神秘的なんです。

お帰りは勿論ご宿泊先までお送りさせて頂きます。20時~21時には到着です。

石垣島ではホタルは1年中見れるわけではなく、3月~6月がシーズンです。この時期に石垣島にお越しの際は、是非一度「ホタルツアー」に参加されてみては如何でしょうか?

詳しくはHPで!

てつ