大公開☆八重山そばレシピ!

はいたい☆ 有り難いことに本日も陽が差して青空が広がっている石垣島からお送りします☆(´∀`*)

しかし残念ながらお客様がおらず海に出ることができません(´・ω・`)ので、今回はツアーのお昼ご飯としてご提供している八重山そばの作り方を紹介しちゃいたいと思います♪

<八重山そばの作り方>

材料:八重山そば用の麺×人数分(1人あたり約200g)、沖縄そばだし、アツアツのお湯、乾燥ネギ、かみやーきぐわー(八重山かまぼこ)、三枚肉、紅しょうが

①まず、沸騰するまでお湯を茹でます。

八重山そば④

②お椀に沖縄そばだしを入れます。

八重山そば①

③そこへ沸騰したお湯を入れます。そばだしとお湯の比率はだしによって指示が異なりますが、大体1:10の割合です。

当店ではおおさじ1杯とお玉2杯を目安にしていますが、お好みでどうぞ♪

八重山そば②

④麺を袋から開けて、ざるに入れます。そのざるを鍋の中に入れて、箸でほぐして麺についた油を取ります。

八重山そば③

⑤十分油が取れたところで、スープに麺を投入します。

八重山そば⑥

⑥具を乗せて、はいできあがり☆

八重山そば⑤

いかがでしたか?(*^〇^*)

沖縄以外で材料を揃えるのは難しいと思いますが、おみやげ屋さんに行けば売られているはずなので、興味を持ってくださった方はぜひ作ってみてくださいね♪

ちなみに、当店では春季及び秋季に八重山そばをランチとして提供させて頂いてます。夏季はビーチを眺めながら冷たいそうめんと沖縄てんぷらを楽しんで頂けます!

梅雨が明けたら本格的な夏!のスタートです!d(≧∀≦)b 海で遊んだ後のそうめんはサイコーですよ☆ ご予約お待ちしておりまーす☆☆