これからの時期にご注意ください

みなさん、こんにちは! ケンジです*

石垣は今日も良いお天気でした(*^ワ^*)

もう梅雨明けしたんじゃないかな 笑

梅雨が明けたら石垣も一気にトップシーズンへ突入しますよ〜☆

 

そこでみなさんに覚えておいてほしい海の危険生物をご紹介します。

 

まず、”ハブクラゲ”です!

水中のハブクラゲの様子

 

ハブクラゲは青みのある透明な姿で移動速度が早いです。

砂浜で刺されることがあり、刺されると激痛を伴い、ミミズ腫れになったり強いかゆみが引き起こされます。

スローダイブではビーチからゲスト様にボートへ乗っていただくので、ゲスト様が海に入る前にぼくたちが念入りにボート周りを確認しています。

どうぞ安心してお乗りください\(^ ^)/

 

また、ハブクラゲに刺された場合の処置としては患部にたっぷりお酢をかけます。お酢には刺胞の発射を止める作用があります。その後は氷や氷水でよく冷やします。

お酢も常備しているのでご安心ください☆

ハブクラゲ侵入防止ネットの設置も進んでいるので近年はグッとハブクラゲによる被害も減少傾向にあります。

 

 

続いては、”カツオノエボシ”です。

カツオノエボシの形を紹介

 

大きさ約10cmほどの透き通った藍色の浮き袋を持っているのが、烏帽子のように見えることからその名前が付いたと言われています。

その浮き袋で海面に浮かんでいることがあります。触手に触れると強烈な電撃を受けたかのような激痛が起こります。

カツオノエボシは沖合に見られることが多く、たまに風の影響で海岸近くへ来ることもあるようですが、ぼくたちのようなリーフボートで行くところではほとんど見ることはありません。

 

もしカツオノエボシに刺された場合は海水でよく患部を洗ってください。そしてその後は氷や氷水でよく冷やしましょう。

カツオノエボシの場合はお酢は厳禁なので、この点が要注意です!!

 

ハブクラゲやカツオノエボシ、それ以外の生物に刺されたり噛まれたりした場合は念のために病院へ行くようにお願いします。

そして海の生物には極力触れないようにしましょう(。_。)

こちらから刺激しなければ、みんな何もしてきません。

 

これからのシーズンを楽しく、最高の思い出に出来るようにぼくたちも日々最善を尽くしています☆

みなさんもご自身で出来ることは是非ご協力ください(●´∀`)ノ

 

 

ケンジ